

外の天気は雨でも、雲の上は晴れている

今外は雨が降っていても、自分の心は晴れている!
自分には未来がある!
今とは違う明るい将来がある!
信じることで、その場がすべて変わる!
見えるものが変わる。見方が変わるから。

自分へのアドバイス 20100401

最初から、短く簡潔にしよう、とは考えない。
丁寧に細かく必要なことを伝えた方が、トータルでよくまとまる。

出てきたものはとにかく出す! 書く!
ほかにもあるかもしれないけど、
しっくりいかなくても、とにかく書く!

思うままにやってみて、試して、確認して、直していく!
なにも恐れる必要はない、目指す方向に必ず向かっていく!

記憶は塗り替えられる!

脳トレは反射神経鍛える
神経刺激!頭に冴える活性スル!
思考が細かすぎるのは問題ではない。
気づきが多いこと目敏い、敏感なのはいいこと。
プラスにとらえればみんな自分の糧になる!

・・

自分にはやさしい得になる言葉をかけよう。
他人と比較して自分を卑下したりしても意味ない。


 

食後のだるさ、いろんな障害はストレス性?

今日血液検査を受けてきました。
最近特に昼食後に糖尿か貧血かと思うような症状があったため、自分の判断で診察してもらうことにしました。

しかし、その検査の結果は、まったく問題なし。

そこの総合内科の先生には、精神内科を勧められました。
私は以前から、社会性不安障害、というようなものを少し患っていると自覚していたので、
次回はそちらで相談して、様子をみていくことにしました。

簡単にいえば、ストレスに弱い、物事を考えすぎ、細かい、完璧主義的などのことが、
患っていると思います。

しかし、考えなければよい、というのは私には解決にはならないのです。
先天的に、何でも考えるのが好きなようなので。
よって、その考え方を自分にとってプラスにする習慣を身につける必要があると考えています。

5年ほど前に一度、社会性不安障害の可能性を指摘されてから、自分としては、うまくやってきていたつもりでしたが
やはり、まだ、不要な思考の習慣がこびりついているようです。

糖尿や貧血でなかったことがまずはよかったです。
またさらに、一つ自分の弱点を発見(再認識)しました。

いい方向へ変えていきたいと思います。


竜馬のように

竜馬が脱藩して自分の世界に飛び出したように

自分も今の環境から飛び出して、自分のやりたい世界に飛び出そうか?
ここは自分の居間所なんかではない、自分の世界はほかにある!

という、不思議な力が湧いたりして、それに乗ってしまおうかと考えたりする。

かなり真剣に、

しかし、

自分に何ができるだろうか?

・・

竜馬には北辰一刀流の免許皆伝があったように。
自分にはまず自分がやるべきことがある。
竜馬の姉をはじめ、竜馬の家族全員が竜馬を理解し許したように、
自分にも家族が納得する道がある。まずそういう目的に集中すべきではないだろうか。

飛び出すのは、何かがおかしいと、自分のどこかで思っている。たぶん知っている。

今できることを着実にやる。
確実に小さなことを積み重ねて大きなことを目指し、成し遂げる。

一緒に竜馬伝を見ていた母が、
あの姉さんのようにね。あなたを信じるしかないね。と言ってくれた。
自分も、自分を信じるしかない。 と言った。
この先のことは、、

やるしかないっちゃ。






なぜ、過去に縛られていたか

私が共感するブログを見つけました。
拍手です!

考えてみたら、簡単でした。過去のつらいことや、うまくいかない事で後ろ向きな考えに囚われるのは実は「楽なんです」自分を納得させようとして、自分なりの答えを出そうとしますが、答えの出ないことを自分は知ってるんです。で、不幸な状況では自分が主人公なんです。かわいそうに、なんて不幸なんだ…ってだから気持ちがいいんです。実は。だって気持ちの悪いことを進んでしないでしょう。じゃあ、後ろ向きの自分はダメなのかと...
なぜ、過去に縛られていたか




プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
