

逃げた、もっと遅くまでまじめにやれ

ボスと話ができないうちに帰宅した。
歯医者を予約していたから。

逃げた。
もっと遅くまでまじめにやれ。
大事なことが分かってない。
・・と批判され、信用、信頼を失う。
なんて考えたが、

私からのメールを読んで、ボスから相手へ連絡をしてくれていた。
私はとにかく感謝をし、できる限りのことをと考え、携帯からボスに問題のことをメールしていた。

マイナス思考からは何も生まれない。
感謝することで、私がやるべきことが見えてくる。






今日気付いた自分のマイナス思考20100401

ブログを書いていて。
 早くコメント書かないとVisitorを裏切る。
 アフィリエイト貼って、あんまり呼び込もうとしていると営利主義と思われてしまうかも。

朝起きて
また片足折りたたんでた。非対称では体のバランスおかしくならないかな?
 薄着するとまださむくて、体おかしくなるかな。
 今日はちょっと遅く間で寝てしまったから午前出来ることが少ない。
 駐輪場も一杯でどうしようもなくなっちゃう。

通学中
 いま思いついたこと早く携帯にでもメモらなきゃ。
 無駄なく言葉を選ばなきゃ。
 脳トレ時間がない。
 また手が震えてる。
 脳トレではシングルタスクの視野の狭い頭になったりするのかな?
 あ~あ安い芝使ったから全然育ってないんだ。

プレゼン作成中
 先生の突っ込み激しいだろうな。
 また悪い印象与えるかな。
 質問に答えられるかな。
 馬鹿にされるんじゃないかな。

・・
目的意識に集中して、マイナスの思い込みを切り捨てよう!
目の前の事象について、理由を5つの側面から考えよう!

 

今日気付いた自分のマイナス思考20100331

駅、電車内で
 改札とおる前に時刻表見忘れた、何をボーっとしてたんだ。
 この階段、息切れないかな。
 左右の足の使い方バランス悪くないかな。
 こんな揺れでよたついてるとカッコ悪くないかな。
 ここらのつり広告、みんな営利目的、人を惑わせる広告が多いなぁ。。

メール中
 ボタンの押し間違え多すぎないかな。
 自分はボタンの位置覚えられないんじゃないかな?
 はぁ、不安ばかりで余裕ないのが右脳を麻痺させていて、左半身の
 運動機能を弱くしてるんじゃないかな。 

プレゼン資料作成中
 今消しちゃうとまたあとで必要になったとき、面倒ではないかな?
 書いとかないと忘れちゃう。↑のこと
 ジュース飲み始めたら止まらない。。
 こんな本勉強しているの見られたら、嫌だな。
  馬鹿にされるかな。
  あれ読んでてもこんなもんかって。
 前書いた図また使ってもいいかな。手抜きだと言われないかな。

帰宅時部屋から出たところでボスにあって
 ん、今帰るの見られた。なんか一言言いたそうではなかったかな。
 ちょっと早いから、おかしいと思われるかな。
 怠けてると思われるかな。

・・
どれもマイナス思考、自分で自分を苦しめている。
必要ない考えです。他にいくらでもとらえ方のできるものだ。

マイナスに偏った考えを
とりはらお~!!


 
プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
