スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃げた、もっと遅くまでまじめにやれ

ボスと話ができないうちに帰宅した。
歯医者を予約していたから。

逃げた。
もっと遅くまでまじめにやれ。
大事なことが分かってない。
・・と批判され、信用、信頼を失う。
なんて考えたが、

私からのメールを読んで、ボスから相手へ連絡をしてくれていた。
私はとにかく感謝をし、できる限りのことをと考え、携帯からボスに問題のことをメールしていた。

マイナス思考からは何も生まれない。
感謝することで、私がやるべきことが見えてくる。





スポンサーサイト

感謝します。感謝に徹します。

私の行動がきっかけで、問題が起きてしまっている。
原因はいろいろ、背景には私の知らないことが沢山、
言い訳をしたくなることも少し、そして、
自分が周りを正そう、何かしなくてはという気持ち、
いろいろあるが、

感謝します。
これまでのすべての関係者の仕事に、
関係者すべての人に
感謝します。

感謝し、私は、私に求められること、私が私自身の内側からできることに徹します。
今は何かを求めるのではなく、感謝することに徹します。



小さな成功20100408

迂回をして郵便局に寄った。
速達で送信できた。
そこからいつもの駅まで行った
郵便局の24時間窓口の場所分かった。
速達料金分かった。
迂回での駅までの道が分かった。
郵便局の場所分かった。


途中でデータ作りを止め、プレゼン資料作りに方向転換した。
資料ができた。
先生に相談に行けた。
結論のある一部の的を絞った相談ができた。
先生にいいアドバイスもらえた。

ご訪問ありがとうございます。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!

今日の気づき_20100407

不安、マイナスの思い込み、解決法

課題にとりかかるのが怖い。
いい結果となるかわからないから。終わるかわからないから。

いい結果が出るか出ないかは、まだ決まってない。
やること自体が問題ではない。それはどんな問題?
そのために何をすればよい?
どれだけ時間かかる?

計画するのは、紙に書いたほうがよいか?
その方が頭に、記録に、記憶に残るか?
 関係ないでしょ。何をして、そこから何を得られるかに集中することが大事。どこに書くかよりも。

できなかったからと言って何かを失うわけではない。むしろ、経験によって得られるものがあるはずだ!
一度でできなくても、問題ない、間違えたら直せばいい。何度もやり直せばいい。
そうすることで想像力が創造力が、集中力が発揮できる。

周囲に人がいるからといって、仕事ができない集中できないわけではない。
おなかに違和感があるからといって、酵素がしんじゃうわけではない。
熱帯魚の世話に時間かけたからといって、悪いことしたわけではない。
怠惰で、自分がだめなわけではない。
すぐメールの返事が来ないからといって、遅い、自分のこと気に入られていない、無視されていると、必ずしもそれだけ考えられてしまうわけではない。

今上着を片づけているのを見られたからといって、怠慢だと思われるわけではない。だいたい、そんなことに目を向けたかもわからない、見たとしても遅いと思うとも限らない、遅いからといって、怠慢と結び付けるわけではない。

背筋伸ばしてしゃんとしていないと、頭が働かないわけではない。
頭に切れが得られないわけではない。
リラックスして、落ち着いている方がいい仕事ができる。

椅子が少し傾いているからといって、自分の体のバランスを崩して、健康を害するわけではない。

いま、人が集まって、騒がしくなったからといって、今後ずっとこのままで、自分のことができないわけじゃない。今はみんなに会話が必要。授業始まったらみんなは不在になる。それぞれ、勉強、やることがあるからいつもぺちゃくちゃしゃべってるわ

けじゃない。やる気ないわけじゃない。自分を困らせるわけじゃない。

結論がない。
ないと指摘されているだけで、結論に、高レベルで、完成度が高いものを要求しているのではない。
目的や目標に対する見解がないと言っている。

質問されたからといって、自分のやっていることが悪いわけではない。
間違っているわけではない。
自分のやったことに対して悪い問題を指摘されているわけではない。
落ち度を指摘しているわけではない。落第点を付けているわけではない。

指摘に対して、全部網羅しなければ、落第点になるわけではない。
評価が悪く、嫌われるわけではない。
重要な2割に集中!


父さんは、できないとか、無理だとか言い始めたからといって、やりたくないわけではない、人の言うことを認めたくないわけではない、自分の思い通りにだけしたいわけではない。悪い心の持ち主ではない、悪くない、人に対する理解力がないわけではない、人を信じることができないわけではない。

30分間資料準備が止まったからといって、悪いわけではない。
何をやるかが少しわかった。心の準備が整ってきた。

早いうちに先生に見せられないからといって、また、それを指摘されたからといって、本当に怠慢で、信頼できなくて、できな

いやつで、卒業させられないやつと心から思っているわけではない。


人と一緒にいたら、自分はいつも「常時」もれなく、その人たちに答えなければいけないわけではない。
みんなそれぞれ、その時々やることがある。みんな理解している。
常に答えられないから取って、悪いわけではない。冷たい人間なわけではない。認めてくれないわけではない。嫌われるわけで

はない。

思ったより時間が少ないからといって、足りないわけではない、できないわけではない。

すぐ最新の適切なPGがどれかわからないからといって、前の状態に戻れないわけではない。→だいたい分かった
いちいちPG変更履歴、タスク管理すると時間が足りなくなる、、わけではない。
記録せずに後で分らなくなる方が時間を取られる。

久しぶりにプログラムの実行をする。答えを得られないのではないか? わけない。

自分はできる。
自分を許すところと、甘えないところを区別している。
GTD(Get Things Done)今やってることに集中!。。時間が無い。。ではなく

バスが前に止まっていても関係ない
ボタン間違えても問題ない
周りに人がいても問題ない
ちょっと忘れても、取り逃しても問題ない
さっきより、昨日より脳トレ遅くても問題ない。これは頭の運動!集中力の習慣化!

酵素は元気に働く!
楽しみも焦ってやってちゃモッタイナイ。
ストレス感じたあたえたって活きてるよ
ベタが落ち着いてなくても自分は落ち着いてる。
寝起きがよかった。

問題ない。悪くない。
不安に襲われ手が震えても、お腹が胸が体がムカムカしても。

具体的な記述をしよう。できる!
信じよう。感謝しよう。問題視ではなく。
わすれよう、一旦切り捨てよう。自分は少しずつ良くなってる

6時に目覚めた
キャベツジュースできた
自分はダメじゃない。
そうだ吐息と共に要らないものを洗い流そう。
みんな有意義、体が震えても眠くなるのも上手く言葉が出ないのも、みんな成功の糧。
息を吐いてきれいになったら必要な物が入ってくる、そう信じる。

通学余計に20分位時間かかる。
時間無くなる
無駄時間過ごす。

といっても、、
その間にいろいろできる。たった20だよそれも。
相談じゃだめ、提案しなきゃ、確り考え持ってなきゃ、、って何でもいいじゃん。
ちょっと寒い、風邪を引いてしまう。、、そうかな?

かかとから強く足をつけるとかかとがおかしくなる。、、どの程度?、それはわからないんじゃない

やるときは思いっきり!
GTD(Get Things Done)で!

5分も待ち合わせ、? 5分でいいではないか。10分だって、20分だって、そんなに自分の人生の目的を狂わせるわけではないでしょう。

ご訪問ありがとうございます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!

今日の気づき_20100406

理由なく陥った不安。。

朝起きたとたんに、研究室へ行くのを恐れている。
金曜日までに間に合わない!まだ火曜日なのに。
ストレス感じているから腹の中の酵素が死んでしまう。

何か忘れてないか? 気付いたことメモるの。

定期券の期間になる前に使えない区間に行かないと損だ。

あ~時間が無い!

きれいな女の子だが、じろじろ見ると嫌われるから気付かれないようにしなきゃ


ん~感謝感謝感謝

ご訪問ありがとうございます。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!

先生ありがとう。

先生大好きです!
その優しさ、繊細さ、気遣い、まっすぐな所、切れ味、勇気、向上心、努力、勤勉さ、専門性、知識量。私はそれ以上何を求めるというんだろう。
私への指摘は、私を必ず成長させる。私を必ず良い方向へ導く。私は多くのことを学ぶことができる。これ以上私はどんな環境を望めるだろうか。
先生ありがとうございます。
先生は、今私からそう言われても何もうれしくないかもしれません。私が未熟だから。
先生の期待にこたえることは難しいかもしれませんが、私はこの恵まれた環境に心から感謝し、生かし、良い方向へ進んでいきます!


ご訪問ありがとうございます。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!

父さん誕生日おめでとう

今日は両親、妹と横浜中華街の萬珍樓で食事をしました。
あす還暦になる父の誕生日のお祝いです。

いつもあまり食事に対してなにも言わない父が、出てくるもの毎に感想を言いながら、
楽しそうに食べていました。

実際、おいしかったです。
異なるコースにおいて重なるメニューもない、店内の雰囲気もよいなどなど、
口コミの評判がかなりいいお店でしたが、その通りでした。

60歳、私ももうその半分以上を過ごしていることを考えると、
あっという間に来そうだと感じています。
ここ数年、私は自分の考えをもつようになってから、事あるごとに、自分が気づくたびに、父の失敗や、不注意、これは特に周りを理

解しようとせず、身勝手に振る舞い、雰囲気を悪くしたり、文句、不満、注意ばかりするところ、を逆に指摘したりしていました。
これらは、自分も注意したいところを人に表現しているものでした。
私がやっていることは結局、第3者が見ると、自分が父にしていることと同じではないかと感じてもいます。

私は以前から人との付き合いにおいて異常に不安になることがあります。
これは、自分の完璧主義、偏見、などから来るもので自分を苦しめ、そして相手も傷つけたりするものだとわかっています。

この流れを止めるのは、
許すこと、そして、感謝すること、
だということもわかっています。

そう、感謝すること、これは、最近特に自分に必要な考えであると強く認識し始めました。
だからまだ私はこの感謝することに関し非常に不器用ですが、とにかく、感謝したいと思います。

当たり前のようですが、
今の自分は、父さんなくしてはありません。
私を育ててくれてありがとう。
私をいつも支えてくれてありがとう。

60歳の誕生日おめでとう、いつまでも元気でいてください。


ご訪問ありがとうございます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!

今日の気づき_20100402_感謝だ

マイナスの思い込みとその克服~~

強風で間引き運転されていた。
この先ずっとたちっぱで何も出来ない。
ひとが固まって。
自転車にしておけば良かった。

これらは結果論。結果は運命的。
いつ雨が降ってもおかしくない天気予報だったから、選択は間違っていなかった。
悪い方の想像だけしていて、考えが偏っている。


まだ図を描いてない!時間が無い!
言葉覚えてない!時間が無い!

ホントに時間がないか?
どれだけ時間かかるか?
それは、どれだけ大きな問題か?
覚えられないのか?
マイナスの思い込みにより自己実現してしまいそうになっている。

批判されるのが嫌だから不安が増殖している。
目的意識に集中してマイナスの思い込みを切り捨てよう。だった。

目的意識に集中、でも、その前に、取り除くもの取り除かないと
目的意識に集中できない。。

まずは、切り捨てよう。忘れ去ろう。
息を吐き出すのと同時にすべてを忘れ去ろう。

でもまた不安が、、
その不安の根拠を取り除く必要がありそうだ。
不安は、、周囲に対する不信から来てそうだ。

自分はまた突っ込まれるのではないか。
駄目だしされるのではないか。
馬鹿にされるのではないか。
信用を失うのではないか。
信頼を失うのではないか。
嫌われるのではないか。


これらが、自分の思考の根っこにある。
これらは、マイナスの思い込み、偏っている、根拠もない、
それらが、自分の気持ちを不安にさせ、本来の目的にフォーカスできなくさせている。

だから、考え方を変えれば気持ちを変えられるだろう。。
そのためには
相手を信じよう、
、、なにを?、、
相手の善意を信じよう、相手の貢献を信じよう。
、、これかな。。

感謝か?
す~、フュ~。
感謝。
感謝するとなんだか気持ちがきれいに、良くなるかな?
感謝。
感謝するとなんだか落ち着いて来たかな?

感謝。
感謝すると自然と相手を受け入れて、許して、信じる気持ちになれるかな?

感謝。
感謝って、これをすべての考えの根源にすれば、すべての考えが良い方向に動機づけられるかな?
感謝って、ものすごく効果的な、素晴らしいことかもしれない。


小さな成功~~

自分の呼吸を意識した。思考が今現在にフォーカスされた。
いつの間にか落ち着いて寝ていた。自分の神秘的力に触れるせいか。

失敗を気にせず挑戦すれば頭が建設的に働く。
良く寝たと思えば、寝起きがすっきりしている。
 実際の睡眠時間にかかわらず。
 風の音のなかでも
 カカオ、チョコ食べたあとでも

バス内で脳トレ出来た
プレゼン確認出来た
回覧板コピーした
自分の習慣をまとめた、メモった

人の貢献を信じられる。
人の貢献に感謝しよう。

感謝出来る自分って素晴らしい!

自分へのアドバイス 20100401

最初から、短く簡潔にしよう、とは考えない。
丁寧に細かく必要なことを伝えた方が、トータルでよくまとまる。

出てきたものはとにかく出す! 書く!
ほかにもあるかもしれないけど、
しっくりいかなくても、とにかく書く!

思うままにやってみて、試して、確認して、直していく!
なにも恐れる必要はない、目指す方向に必ず向かっていく!

記憶は塗り替えられる!

脳トレは反射神経鍛える
神経刺激!頭に冴える活性スル!
思考が細かすぎるのは問題ではない。
気づきが多いこと目敏い、敏感なのはいいこと。
プラスにとらえればみんな自分の糧になる!

・・

自分にはやさしい得になる言葉をかけよう。
他人と比較して自分を卑下したりしても意味ない。


 

今日の小さな成功 20100401

‘目的意識集中でマイナス思い込みを切り捨てる’、自身のつくり方の本のアドバイスを思い出した。


交差点に進入する車に気付いた。
桜満開に気付いた!
ビラ配りしている党員に応援の声をかけられた!

kasaneawaseうまくタイプできた!
!ブラインドで‘!’打てた!

12km/hで6分走れた!

プレゼンとにかく書いた!
 そして見直して、
また書いた!
 また見直して、
また書いた!
 また見直して、最適解が見つからなくて、眠くなり、一度行き詰まったけど、
とりあえずまた書いた!
 :
研究者の英語術を実践し始めた!


 

今日気付いた自分のマイナス思考20100401

ブログを書いていて。
 早くコメント書かないとVisitorを裏切る。
 アフィリエイト貼って、あんまり呼び込もうとしていると営利主義と思われてしまうかも。

朝起きて
また片足折りたたんでた。非対称では体のバランスおかしくならないかな?
 薄着するとまださむくて、体おかしくなるかな。
 今日はちょっと遅く間で寝てしまったから午前出来ることが少ない。
 駐輪場も一杯でどうしようもなくなっちゃう。

通学中
 いま思いついたこと早く携帯にでもメモらなきゃ。
 無駄なく言葉を選ばなきゃ。
 脳トレ時間がない。
 また手が震えてる。
 脳トレではシングルタスクの視野の狭い頭になったりするのかな?
 あ~あ安い芝使ったから全然育ってないんだ。

プレゼン作成中
 先生の突っ込み激しいだろうな。
 また悪い印象与えるかな。
 質問に答えられるかな。
 馬鹿にされるんじゃないかな。

・・
目的意識に集中して、マイナスの思い込みを切り捨てよう!
目の前の事象について、理由を5つの側面から考えよう!

 
プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。