

怠惰 か 必要な休息か ・・?

しばらく自分の仕事から離れていた。
久しぶりに仕事に手をつける。
そして、関係者に会う。

自分に異様な緊張感がある。
不安である。
自分はここ数日休んでいたが、これは怠けていると思われないか?
進捗を尋ねられて駄目だしされないか?
がっかりされないか?
期待を損ねられないか?
悪い評価されないか?

・・

いや、これは勝手な自分の想像だろう。一面しか見ていない偏りのある。。
 どこかで学んだことを忘れている。
 よく普通に言われていることを忘れている。
自分に必要なライフワークとしての休息だっただろう。

そもそも、自分を潰してしまう考えを自分で持つのは意味ないはずだ。
自分の気持ちは自分の考えが支配している。
そして、自分の気持ちを前向きにすれば前に進む。
そうだ、これだった。

現状のとらえ方が問題なだけだ、自分は、休んだ分、一層仕事をやりたくなっている。
皆に期待されることはいいことだ。
自分は、相手を信じよう。信じてもらえるかではなくて。
不安の原因は、自分の問題のとらえ方にあるだけ!
自分を自分で望まない方向へ導く考え方。

自分が前向きになれる、いい考えをしよう。
また、朝早起きできた!
休んだけど、また仕事に自分はちゃんと戻ってきた!

よしがんばろ~!


ご訪問ありがとうございます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
