

一生折れない自信のつくり方 心に響いたこと

一生折れない自信のつくり方を読んで、自分の心に響いたことを取り上げ、
自分の言葉を少し加え、毎日読みあげることにしました。

自分の考え方をプラスにしてくれて、
前向きにしてくれて、悪い流れを良いほうへ変えてくれます。
自分の、そしてみんなのバイブル的存在と思います。

以下が私の心に響いた内容です。

大きな課題に途方に暮れるときは、それを細かく分割してより小さな1つ1つの課題に集中しよう。
「必ずできる、絶対にうまくいく」

ありのままの自分を受け入れよう
人生はいつからでもやり直せる

高い自己イメージを持つ=自信を持つ
人生の目的や理想に集中し、
甘えや依存を断ち切ろう! 苦痛感情を乗り越えよう!

“本当にしたいこと”に正直に生きれば、目的や願望が明確になる

相手にどう思われるかではなく、自分が役に立つ人間になる
相手が信じてくれるかではなく、自分から相手を信じる

自己イメージは後天的に変えられる
人は生い立ちに関係なく、誰もが可能性を持っている
「できる」
「絶対にできる」
心から願い、思い、求めることを実行する!
  ・・これが成功への第1ステップ

苦痛感情を乗り越えれば自信がつく
気質は変えられなくとも、考え方と行動は変えられる!

☆他人と自分を比べない
 できる他人(過去の自分など)と比較して
 自分を卑下してはいけない、無意味、、自信を失う

 今の自分にフォーカスして確実に小さな成功を積み重ねる!

 勝つことよりも“強くなる”ことを考える

 苦しんだ分だけ観点が磨かれ、できないことができるようになる
 体験からのみ真の自身が形成される

  →だから挑戦しよう!
      苦しもう!
      やろう!
      参加しよう!

 There's nothing so satisfying to the sprit,
 so defining of our character, than giving our all to a difficult task.

 人生どれだけ自己嫌悪に陥ろうと、自責の念に悩まされようと、
 罪悪感を抱こうと、他人と比較して自分を卑下しようと、
 自分のことは自分から離れない。

 今の自分にフォーカスし、自分をマネジメントしよう!
 甘え、怠惰、また罪、過ちは自分に返ってくる

 自分の弱さも強さも全部含めて自分を大好きといえる人生を全うしよう

 自分の人生は誰のものでもない、自分自身のものである
 だから誰のせいにもしない
 全て自分が生み出した結果である

  >>>だからやるしかない

☆目的意識に集中してマイナスの思い込みを切り捨てよう

 目標達成を目指すときは、コントロールできることとできないことを区別する。
 そしてまずはできる(コントロールできる)ことから
 目の前の課題を1つ1つクリアしていく。

☆逆境の後には必ず成功のチャンスがある。

 逆境を乗り越えた経験により、次の逆境を成功のチャンスと思えるようになる
 ‘一生折れない自信’は多くの突破体験、成功体験の上に築かれる

☆当たり前とは片付けずに、どんなことにも感謝する気持ち・心が
 人生を必ず良い方向へ導く

 素直に生きれば圧倒的に成長する人になれる

 人からのアドバイス、自己暗示、良い情報を実行する。
 ‘やるべきこと’は今すぐやる!

  >>どんな問題も
    受け止める気持ち次第で自分にもたらす影響が大きく変わる。
    好意的に、感謝の気持ちで受け止めれば、理解力が増し、着想、発見を促し
    問題の解決を導く。前進する。進化が達成できる。

☆失敗、これは自分の思い描いた結果が得られないことであるが、
 全てが経験、そこから何かがつかみとれる

 誰もやったことがない特別なことをやろう
 何かうまい方法があるのではないか・・
 と手をこまねくだけで、なにも進められないのでは無意味

 誰でもできることを誰よりも熱心にやろう!
 自分自身を律し、できることに没頭した結果、大きな成功を手にする

   >>あいさつを徹底しよう。

☆人生の目的を頭に思い描く
 将来のビジョン、長、中、短期の目標、計画

 目標を確実に達成する“具体的方法”を考える
  ・どうしたらいい人間になれるかとは考えない・

 目標を達成するべき目的に生きる!
 目的とは、目標達成のための動機である。


 1日の計画をして、自信を高め、成功パターンを築く

 やりたいやりたくないではなく、目的や目標達成を意識して
 「やるべきこと」をやる

 ・・やり遂げた後には達成感、“自信”が生まれる


 今日やるべきこと:
  目的、目標達成のために選択する
  ①絶対にやるべきこと
  ②やるべきこと

 1日を振り返る
 ・・人生に失敗はない、全てが経験!

☆まずは1日の自信を追及する
 会社に対する自信
 仕事に対する自信
 製品に対する自信
 自分に対する自信

 具体的目標を立てる

 >>
   私は2011年3月までに博士号を取得する
   私は年収3千万円稼げる人になる
   私は多くの人に幸せを与える人になる

☆暗示の力で思い込みを変えよう!!

 「私はできる」
 「私には価値がある」
 「私は成功者だ」
  いいことがある
  ますますよくなる
  きっと良くなる
  必ず良くなる
 「自分は絶対に良くなる!」
 「絶対に良くなる!」
 「ぜったいによくなる!!」

 自分の持つ思い込みをマイナスからプラスへ換えよう!
 あきらめるな!
 あきらめるな!
 死ぬな!
 生きろ!
 おれには価値がある!
 自分の人生は自分で舵を取れ!
 
 「きっと良くなる! 必ず良くなる! 絶対出来る!」

☆大きな目標に対しては、いくつもの通過点を決める
 小さな目標の達成の積み重ねを意識する

 良い状態をキープするリズムを作ろう!

 >>
  机に座ったら・

   「自分はできる」
   「絶対にできる」
   「必ず良くなる」
   「前進している」
   「目標に近づいている」
   「目的を全うするんだ」
   「さあ、大事なことをやろう!」

☆人間の意志は弱いだから長く続かない、しかし願望は強い
 続ける努力ではなく、願望や夢にフォーカスしよう
 ありたい自分にフォーカスしよう

 目標達成のためにはプラスの動機付けを行う
 ・食べてしまった甘い菓子の数ではなく、
  食べるのをやめた数を数えよう

 ・これまでの成長リスト、達成リストを思い出そう

☆うまくいかないときは原則から外れている
 自分ひとりの世界に閉じ困らず人から学ぼう
 
 愛、希望、感謝、真心、思いやり
 勇気、向上心などの肯定的なエネルギーに満ちた情報を取り入れよう

 目的、目標に誠実であり続け、良い縁を引き付けよう
 理想の人物に出会ったら、その機会に感謝しよう
 相手の願望に入り続け応えよう


☆目的、目標を明確にし、人生の迷いを断ち切ろう  
 ①私は何を求めているのか
  私にとって一番大切なものは何か?
  私が本当に求めているのもな何か?

 ②そのために今何をしているのか?

 ③その行動は、私の求めているものを手に入れるために効果的か?

 ④もっとよい方法なないか?あれば実行する

 目的、目標が決まったらそれに対して毎朝計画し、
 毎晩、願望と行動の一致をチェックする

 目標は達成してしまうとなくなる、だから
 人生の目的が必要!

☆豊かになるための発想法
 ①ポジティブな気持ちで物事に取り組む
  負荷を与えなければ成長はない
  成長のないところに成功はない
  成功は成長の果実
  苦しいことも成長の機会ととらえ、前向きに取り組もう

 ②逆境を喜ぶ
  逆境の時にこそ成長する
  逆境で成長していく発想を持って、成功を手に入れよう

 ③Give and Given
  与えて、与えて、さらに与えて、自分のところに廻ってくる
   いつかは戻ってくる

 ⑦原則中心に生き、思い込みで行動しない
  自分の思い込みで原則から外れたことをしてもうまくいかない
  当たり前のことを当たり前に、誰よりも熱心に取り組もう

 ⑨考える時間を持つ
  考えずにひたすら努力すればよいというものではない
  考える時間が必要
  あえて立ち止まる時間を大切にしよう

 ⑩その人の背後にある付加価値を見出す
  どんな人でも自分に大きな価値を与えてくれる可能性を持っている
  
☆絶対に目標の奴隷にはならない
 ‘がんばっているけど何かがおかしい’は黄色信号

 人生の目的を見失ってはいけない

☆完璧主義、完全主義は愚かだ
 人は誰もがミスをする、失敗をする
 失敗は失敗ではなく‘経験’、‘キャリア’だ
 人間は不完全だからこそ不完全さを補い合う、助け合う、
 お互いにできることを精いっぱい努力する
  ・・この生き方が心を楽にする

 人には限界がある
 100点満点主義ではなく、重要な上位2割のことに集中し、80点を狙う!
 ・それでよし!
  ・残りは人に委譲

☆目標を達成したら自分をほめる!
 自分を自分でほめる
 自分で自分に期待する
 自分の良い面だけを考えて、心にプラスのイメージを描く

☆メンタルダウンした時は体を動かす
  気分転換を図る
 壁にぶつかったときはしたいことをする
 ルールや規律を守り自信につなげよう
 ※ルーズは自信低下につながる 

☆あきらめない人生に終わりはない
 自信形成には多くの失敗を伴う
 大きな砂山の形成には広い底辺が必要
 これは失敗の数である
 “失敗”した分だけ“経験”を積んだ分だけ
  大きな砂山がつくれる

 倒れても立ち上がる。また倒れても立ち上がる
 けしてあきらめない!
 あきらめない!
 立ち上がる!
      ・・周囲の人も信じて付いてきてくれるようになる

☆自信は信念へと昇華する
 信念とは、自分自身への確かな思いである

 
☆わたしはできる!
 私は必ずやる!
 私には成し遂げる力がある!
 
 そのためにも、今、自分ができることを確実に実行し、達成していこう!!


ご訪問ありがとうございます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!



一度手に取ってみることをお勧めします!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
