スポンサーサイト


いつも to be continued

ブログでは、失敗、挫折、不安、などの克服方法などを結論的に述べられれば
多くの人の役に立つかな?

逆に、だれかの失敗や困難な経験からの克服体験、それに基づいた結論的解決法
なんていうのはないかな?

などとこれまで考えてきました。

しかし、それはどうも現実的ではないかなと考えるようになってきました。
そもそもそう考えることにより、むしろ悩み、苦しみ、日々の充実感を得られずにいる
のではないかと考えるようになりました。

失敗や、苦しみはみな次への挑戦の結果生じている。
どこまで行っても完璧なんて言えない、完璧なものなどそもそもないというか
完璧になったなんて、そう思えない。
これが、責任感があって、前向きに歩んでいて、頑張っている人の真理のようです。

・・ということは、
私は、より良くなる、そのために、今頑張っている。
だから、どんな経験をしていてもそれは、着実な一歩だ。より良くなっている。
と考えられるものではないかと思います。

そのため、
このブログでは、苦しみ、悩み、失敗に対する対処法については、
断定的、結論的なものではなく、改善の試み、そして、その結果や経過
を伝えていきたいと思います。
それがある意味現実的な解決法で、そのようなことを多くの人と共有できれば
皆で、つまりひとりぼっちでなく、支えあって、心を満たしながら、
充実した日々を過ごすことができるのではないかと考えています。

まず今回は、所信表明をさせていただきました。 2010年3月13日

ご訪問ありがとうございます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!
!!拍手ありがとうございます~
  応援してくださってうれしいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
