スポンサーサイト


今日の気づき_20100402_感謝だ

マイナスの思い込みとその克服~~

強風で間引き運転されていた。
この先ずっとたちっぱで何も出来ない。
ひとが固まって。
自転車にしておけば良かった。

これらは結果論。結果は運命的。
いつ雨が降ってもおかしくない天気予報だったから、選択は間違っていなかった。
悪い方の想像だけしていて、考えが偏っている。


まだ図を描いてない!時間が無い!
言葉覚えてない!時間が無い!

ホントに時間がないか?
どれだけ時間かかるか?
それは、どれだけ大きな問題か?
覚えられないのか?
マイナスの思い込みにより自己実現してしまいそうになっている。

批判されるのが嫌だから不安が増殖している。
目的意識に集中してマイナスの思い込みを切り捨てよう。だった。

目的意識に集中、でも、その前に、取り除くもの取り除かないと
目的意識に集中できない。。

まずは、切り捨てよう。忘れ去ろう。
息を吐き出すのと同時にすべてを忘れ去ろう。

でもまた不安が、、
その不安の根拠を取り除く必要がありそうだ。
不安は、、周囲に対する不信から来てそうだ。

自分はまた突っ込まれるのではないか。
駄目だしされるのではないか。
馬鹿にされるのではないか。
信用を失うのではないか。
信頼を失うのではないか。
嫌われるのではないか。


これらが、自分の思考の根っこにある。
これらは、マイナスの思い込み、偏っている、根拠もない、
それらが、自分の気持ちを不安にさせ、本来の目的にフォーカスできなくさせている。

だから、考え方を変えれば気持ちを変えられるだろう。。
そのためには
相手を信じよう、
、、なにを?、、
相手の善意を信じよう、相手の貢献を信じよう。
、、これかな。。

感謝か?
す~、フュ~。
感謝。
感謝するとなんだか気持ちがきれいに、良くなるかな?
感謝。
感謝するとなんだか落ち着いて来たかな?

感謝。
感謝すると自然と相手を受け入れて、許して、信じる気持ちになれるかな?

感謝。
感謝って、これをすべての考えの根源にすれば、すべての考えが良い方向に動機づけられるかな?
感謝って、ものすごく効果的な、素晴らしいことかもしれない。


小さな成功~~

自分の呼吸を意識した。思考が今現在にフォーカスされた。
いつの間にか落ち着いて寝ていた。自分の神秘的力に触れるせいか。

失敗を気にせず挑戦すれば頭が建設的に働く。
良く寝たと思えば、寝起きがすっきりしている。
 実際の睡眠時間にかかわらず。
 風の音のなかでも
 カカオ、チョコ食べたあとでも

バス内で脳トレ出来た
プレゼン確認出来た
回覧板コピーした
自分の習慣をまとめた、メモった

人の貢献を信じられる。
人の貢献に感謝しよう。

感謝出来る自分って素晴らしい!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

私も、今日のつぐみさんのような心情になるときがあります。
そんな時、感謝して、感謝して、感謝して・・・気持ちが落ち着き、
心に平安がくるまで、感謝し続けます。

そんな感謝で、どれほど助けられたか知れません。
感謝することは、本当に素晴らしい恵みですね。
プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
