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今日の気づき_20100407

不安、マイナスの思い込み、解決法

課題にとりかかるのが怖い。
いい結果となるかわからないから。終わるかわからないから。

いい結果が出るか出ないかは、まだ決まってない。
やること自体が問題ではない。それはどんな問題?
そのために何をすればよい?
どれだけ時間かかる?

計画するのは、紙に書いたほうがよいか?
その方が頭に、記録に、記憶に残るか?
 関係ないでしょ。何をして、そこから何を得られるかに集中することが大事。どこに書くかよりも。

できなかったからと言って何かを失うわけではない。むしろ、経験によって得られるものがあるはずだ!
一度でできなくても、問題ない、間違えたら直せばいい。何度もやり直せばいい。
そうすることで想像力が創造力が、集中力が発揮できる。

周囲に人がいるからといって、仕事ができない集中できないわけではない。
おなかに違和感があるからといって、酵素がしんじゃうわけではない。
熱帯魚の世話に時間かけたからといって、悪いことしたわけではない。
怠惰で、自分がだめなわけではない。
すぐメールの返事が来ないからといって、遅い、自分のこと気に入られていない、無視されていると、必ずしもそれだけ考えられてしまうわけではない。

今上着を片づけているのを見られたからといって、怠慢だと思われるわけではない。だいたい、そんなことに目を向けたかもわからない、見たとしても遅いと思うとも限らない、遅いからといって、怠慢と結び付けるわけではない。

背筋伸ばしてしゃんとしていないと、頭が働かないわけではない。
頭に切れが得られないわけではない。
リラックスして、落ち着いている方がいい仕事ができる。

椅子が少し傾いているからといって、自分の体のバランスを崩して、健康を害するわけではない。

いま、人が集まって、騒がしくなったからといって、今後ずっとこのままで、自分のことができないわけじゃない。今はみんなに会話が必要。授業始まったらみんなは不在になる。それぞれ、勉強、やることがあるからいつもぺちゃくちゃしゃべってるわ

けじゃない。やる気ないわけじゃない。自分を困らせるわけじゃない。

結論がない。
ないと指摘されているだけで、結論に、高レベルで、完成度が高いものを要求しているのではない。
目的や目標に対する見解がないと言っている。

質問されたからといって、自分のやっていることが悪いわけではない。
間違っているわけではない。
自分のやったことに対して悪い問題を指摘されているわけではない。
落ち度を指摘しているわけではない。落第点を付けているわけではない。

指摘に対して、全部網羅しなければ、落第点になるわけではない。
評価が悪く、嫌われるわけではない。
重要な2割に集中!


父さんは、できないとか、無理だとか言い始めたからといって、やりたくないわけではない、人の言うことを認めたくないわけではない、自分の思い通りにだけしたいわけではない。悪い心の持ち主ではない、悪くない、人に対する理解力がないわけではない、人を信じることができないわけではない。

30分間資料準備が止まったからといって、悪いわけではない。
何をやるかが少しわかった。心の準備が整ってきた。

早いうちに先生に見せられないからといって、また、それを指摘されたからといって、本当に怠慢で、信頼できなくて、できな

いやつで、卒業させられないやつと心から思っているわけではない。


人と一緒にいたら、自分はいつも「常時」もれなく、その人たちに答えなければいけないわけではない。
みんなそれぞれ、その時々やることがある。みんな理解している。
常に答えられないから取って、悪いわけではない。冷たい人間なわけではない。認めてくれないわけではない。嫌われるわけで

はない。

思ったより時間が少ないからといって、足りないわけではない、できないわけではない。

すぐ最新の適切なPGがどれかわからないからといって、前の状態に戻れないわけではない。→だいたい分かった
いちいちPG変更履歴、タスク管理すると時間が足りなくなる、、わけではない。
記録せずに後で分らなくなる方が時間を取られる。

久しぶりにプログラムの実行をする。答えを得られないのではないか? わけない。

自分はできる。
自分を許すところと、甘えないところを区別している。
GTD(Get Things Done)今やってることに集中!。。時間が無い。。ではなく

バスが前に止まっていても関係ない
ボタン間違えても問題ない
周りに人がいても問題ない
ちょっと忘れても、取り逃しても問題ない
さっきより、昨日より脳トレ遅くても問題ない。これは頭の運動!集中力の習慣化!

酵素は元気に働く!
楽しみも焦ってやってちゃモッタイナイ。
ストレス感じたあたえたって活きてるよ
ベタが落ち着いてなくても自分は落ち着いてる。
寝起きがよかった。

問題ない。悪くない。
不安に襲われ手が震えても、お腹が胸が体がムカムカしても。

具体的な記述をしよう。できる!
信じよう。感謝しよう。問題視ではなく。
わすれよう、一旦切り捨てよう。自分は少しずつ良くなってる

6時に目覚めた
キャベツジュースできた
自分はダメじゃない。
そうだ吐息と共に要らないものを洗い流そう。
みんな有意義、体が震えても眠くなるのも上手く言葉が出ないのも、みんな成功の糧。
息を吐いてきれいになったら必要な物が入ってくる、そう信じる。

通学余計に20分位時間かかる。
時間無くなる
無駄時間過ごす。

といっても、、
その間にいろいろできる。たった20だよそれも。
相談じゃだめ、提案しなきゃ、確り考え持ってなきゃ、、って何でもいいじゃん。
ちょっと寒い、風邪を引いてしまう。、、そうかな?

かかとから強く足をつけるとかかとがおかしくなる。、、どの程度?、それはわからないんじゃない

やるときは思いっきり!
GTD(Get Things Done)で!

5分も待ち合わせ、? 5分でいいではないか。10分だって、20分だって、そんなに自分の人生の目的を狂わせるわけではないでしょう。

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プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

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