スポンサーサイト


もうこんな時間! そんな受け止め方、考え方が問題?

今日(日曜日)は、
洗濯をする。
部屋の掃除をする。
婆さんのお見舞いに行く。
今週末締め切りの資料の内容を検討する。
が予定項目でした。

朝6時半ごろに起きて、ストレッチをして、
土が乾いているのに気づいた植木鉢に水をやり、
20分のジョギングをして、
ジューサーでリンゴとグレープフルーツのジュースを作って、、
そして、洗濯をして、掃除をして、、
取り込んだだけでほったらかしていた洗濯ものを畳んで、

時計を見たら10時過ぎ!!

もうこんな時間!!

あ””~、午後に婆さんの所行くこと考えたら、午前中に、、
なんて私は時間にルーズなの!

どうしよう、時間が足りない、もっと昨日からプレゼンのことは考えとかなきゃいけなかったか?
時間管理ができてない!
締め切りまでに間に合うのだろうか??
動悸がする、息切れを感じる。。 不安障害が顔をのぞいている。。
                 ・・手足が震えている

・・
と、このように自分で不安を募らせていることに気付きました。
そもそも、その10時になっていたというのがほんとにそんなに問題なのだろうか?
また、時間管理ができていないから10時まで何も気づかなかったのだろうか?
・・などなど、いろいろ、自分でほんとに意味のあるか分からないことを次から次へと
積み重ねていました。

その問題という捉え方に問題があると思いました。

10時まで無心に、集中して、やろうとしていたことが“できた”
ことに、達成、自分の成功ととらえてもいいのではないかと思いました。
そのほうが、自分の気持ちがらくになり、ほんとだかどうだかわからないことに苦しみ
次に手をつけることができなくなってしまっているよりもずっとましではないかと思いました。

こんなことって、自分はよくあるかもしれない、ということに気付きました。
自分が問題!大変!ととらえていること、それ自体が問題なのではなく、
そのとらえ方が問題なことで、自分が余計に苦しんでいる、あるいはすんなりできることを
余計に苦労していることがあるのではないかと思いました。

このことに、しばらく自分をよく観察してみようと思います。
今週末にはどれだけのリストができるか、楽しみにしようと思います。

もう月曜日の朝! この記事書きながらも時間に迫られているようで、胸が締め付けられている
明日一度目の提出だ! ・・ いや~、まだ何もやっていない・・ど~しよう・・
          
 ・・
 いやいや、昨日の午後から始めてきていたでしょう。
 そもそも、今日一度目としようとしていたのを明日にしていて良かったでしょ。
     時間をもらっていて良かった^^

 さあ。“問題”ではなくて、深呼吸して“新しい発見”ととらえて、次に行きましょう!
 自分がんば!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
