

忘れるのが怖い、その考えが余計に覚えるのを難しくしている。

忘れるのは怖い。
今から覚えられるだろうか?
覚えてても身につくか?
すぐ忘れて島はないか?
自分が老化、衰えていはいないか?
・・この間思いついたことなんだったっけ?
・・やっぱり忘れてしまった。。
・・これは、年齢のせいか?
・・もともとの能力の問題か?

何かを学ぼうとしたときにこんな考えが私の頭をめぐります。
人より出遅れているから何とか取り戻さなくては。。
他の人よりも劣っているから改善、克服しなくては。。
そんな考えに動機づけられていると感じています。

しかし、忘れるというのは、頭が絶えず新しい情報と入れ替えているためだ。
忘れるというよりも、覚えたことの重要性が少ないからよく覚えられていないんだ。
覚えるときに、必要性、目的意識を明確にしていないんだ。
忘れること自体は問題じゃなくて、それとの付き合い方に改善余地があるんだ。
と考えるように努めるように頑張っています。

外山滋比古さんの‘思考の整理学’には、“忘れることも必要”
という記載もあります。

なによりも、これは、覚えられるか?という考えが、記憶や、その後の利用に
余計な壁を作り、余計にエネルギーを使っていて、できることを難しくしているのではないかと
最近考えています。

目的意識に集中して、頭をまっさらにして取り組めば、意外と自然に覚えていたりする
ことも考えてみればありますよね。

自分のマイナスな習慣に気付いたら、ちょっと立ち止まり、不要な、無意味な不安を
まっさらにして、目的や必要性に集中してみようと思います。


ご訪問ありがとうございます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
退職。
博士課程で学び直し中。
毎日山あり谷あり。
苦しみ、困難、沢山あります。
しかし一つ一つ克服して
一歩でも、半歩でもよくなり、
充実感のある日々を過ごすことは、誰にでも手に入れられるものではないかと信じています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
/* 役に立つ本の購入 */
